コラム

 公開日: 2015-08-14 

信頼して長く付き合える住宅会社選びのポイント

その住宅会社は信頼できるのか?

設計が決まり、工事開始から完了まで、施主に対応するだけでなく近隣に対しても、どのように配慮してくれたかで住宅会社の質が見えると思います。

工事中の近隣サポート、定期点検などのメンテナンスやリフォーム相談などももちろんです。

建築完了時点から建物の劣化は始まります。経年によるもの、天候や災害によるもの、使い方によるもの。理由はさまざまです。

特に見えない箇所の劣化を放っておくと取り返しのつかない事態に発展します。家も点検が必要であり、適切なメンテナンスは欠かせません。

そこで暮していると気付かないキズや損傷も、プロなら見抜くはずです。体や車の点検同様に、定期的にプロ目線でアドバイスを受けたいものです。プロであれば先を見越した提案があると思いますので、費用なども考慮して納得できるまで打ち合わせを重ねましょう。

リフォーム時のことも頭に入れて

建物自体の劣化だけでなく、家族構成の変化などで部屋を増やしたり、水周りに新しい機能を加えたりとリフォームが必要な時期がやってきます。

建物の構造を理解したリフォームでなければ、のちのちトラブルに発展します。施主の要望を聞き、構造を踏まえた提案になっているかで見極めたいものです。

リフォーム専門の業者も有効ですが、設計図を持っている構造が見えている業者、つまりそこを建ててくれた業者に相談すると、より良い提案が期待できるのではないでしょうか。

信頼できる住宅会社の見極め方

施主の立場になっているか。そこがポイントだと思います。しかし、それは施主の言いなりになるということではありません。
施主が気づかない、またわからないことに気づいて提案やアドバイスをしてもらえると頼もしさが増します。
契約まで相談を重ねる間に見えてくるものがあるはずです。設計が進むなかで、会社の雰囲気も理解できてきます。会社名に捉われず、担当者の対応などをみてじっくりと判断したいですね。

工事が始まってから気づくこともあります。担当者と工事現場との関係が良好であれば、きっと満足できる仕上がりになるのではないしょうか。

一方、担当者が高圧的で、業者がのびのびと仕事ができない現場では不安が残ります。担当者がいつも不在で業者に任せきりというのも困ります。重機などで組み上げる工程が増えても、家づくりは人の手が支えです。
担当者をはじめとする一連のチームが、きびきびと動き丁寧さを感じる現場であれば信頼につながっていくのではないでしょうか。

この記事を書いたプロ

有限会社 谷野設計 [ホームページ]

一級建築士 谷野行範

香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL:0879-43-6807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷野行範 たにのゆきのり

設計から施工、アフターまで“工事も頼める設計屋さん”(1/3)

 地元密着型の建築家、有限会社谷野設計の代表・谷野行範さん。ホテルの設計や公共建設も多く手掛ける谷野さんは、豊富な経験で培ったアイデアを生かした家づくりのプロです。最初の相談から設計・施工、アフターサービスまで、すべての窓口として一貫して携...

谷野行範プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

古民家専門店-古民家専用耐震診断・改修の一貫対応

会社名 : 有限会社 谷野設計
住所 : 香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL : 0879-43-6807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0879-43-6807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷野行範(たにのゆきのり)

有限会社 谷野設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

本当に縛りのない自由設計が出来たことに感謝!

マイホームを考えているとき、夫の職場の先輩が家を建て、と...

K・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古民家の耐震診断

 古民家の耐震診断 年末に実施しました古民家の耐震診断の様子をお話しします。先ず、古民家とは50年以上...

[ 古民家再生 ]

古民家の建替えを勧められる理由-古い木造に詳しい専門家に相談を。

こんにちは、谷野設計 谷野です。先日、高松市のサンメッセでナイスタウン出版社のイエプロ主催のイベント「...

[ 古民家再生 ]

耐震リフォームの間違い

 住宅のリフォーム 古い住宅では、建てる工法によりリフォーム(改修工事)の方法が変わります。コンクリー...

[ 住宅のリフォーム ]

木材の適材適所

こんにちは谷野です。今回は、住宅建築に使う木材についてお話ししたいと思います。建築に使う木材は、何種...

[ 古民家再生 ]

木材を通しての住宅耐用年数は?

 柱の乾燥方法で、強度と耐用年数が変わる こんにちは、谷野設計 谷野です。今回は、木材の乾燥方法を...

[ 古民家再生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ