コラム

 公開日: 2015-08-17 

大切なマイホーム~長く安心して住むためにはメンテナンスが重要!

長く住むには、住宅の定期点検・メンテナンスが重要

建築は、年月を重ねることで劣化していきます。特に見えない箇所の劣化を放っておくと取り返しのつかない事態に発展します。みなさんが健康診断を受けるように、家も点検が必要です。定期的にプロの目でチェックしてもらい、適切なメンテナンスを施しましょう。

プロの目で確認してもらうことで、住んでいる人も気づいていない問題点を見つけてくれるほか、先を見越した提案もしてもらえます。
長く安心して住みたいものです。
大切な住まいを守るためにも、かかりつけ医のような専門業者を見つけておきましょう。

アフターフォローが充実している住宅会社を選ぶ

「家を売る業者」と「家づくりの業者」を見極めたいと思います。
誰しも、長く安心して住みたい、暮したいと思い家を持つはずです。

家は建てるだけでなく、作りあげていくもの。ということは、建築完了してからが本当の家づくりが始まると言うことになります。

実際に生活してみて不具合はないのか、想定外のことはないのか。ないに越したことはありませんが、季節が変わったりしたときに、木が収縮することなどで多少のトラブルが出てくる可能性はあります。そんなときに、迅速かつ適切な対応をしてくれる会社なのかがポイントになってきます。

ホームページなどをチェックして会社選びの参考に

最近はユーザーの意見や評価をホームページに掲載している会社が増えています。実際にそこの会社で家を建てたユーザーの意見ですから参考になると思います。

不具合が生じても、建築後数年経過してからでは誰に、どのように相談するか戸惑います。担当者が定期的に訪問し、状態を確認できていれば気軽に話すことができると思います。

そのようなサービスを継続してもらえるのかも、会社選びのポイントになるかも知れません。建てた会社であれば設計図を保管しているはずです。なぜ不具合がでてきたのか、どのように対応すれば費用負担が少なくて済むのか。使える保険などがないのか、また今後に備えておく手段はないのか。多様な視点でアドバイスをしてくれると思います。
家づくりの主役はそこに住む家族ですが、それを支える脇役の会社選びも重要です。

この記事を書いたプロ

有限会社 谷野設計 [ホームページ]

一級建築士 谷野行範

香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL:0879-43-6807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷野行範 たにのゆきのり

設計から施工、アフターまで“工事も頼める設計屋さん”(1/3)

 地元密着型の建築家、有限会社谷野設計の代表・谷野行範さん。ホテルの設計や公共建設も多く手掛ける谷野さんは、豊富な経験で培ったアイデアを生かした家づくりのプロです。最初の相談から設計・施工、アフターサービスまで、すべての窓口として一貫して携...

谷野行範プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

古民家専門店-古民家専用耐震診断・改修の一貫対応

会社名 : 有限会社 谷野設計
住所 : 香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL : 0879-43-6807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0879-43-6807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷野行範(たにのゆきのり)

有限会社 谷野設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

本当に縛りのない自由設計が出来たことに感謝!

マイホームを考えているとき、夫の職場の先輩が家を建て、と...

K・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古民家の耐震診断

 古民家の耐震診断 年末に実施しました古民家の耐震診断の様子をお話しします。先ず、古民家とは50年以上...

[ 古民家再生 ]

古民家の建替えを勧められる理由-古い木造に詳しい専門家に相談を。

こんにちは、谷野設計 谷野です。先日、高松市のサンメッセでナイスタウン出版社のイエプロ主催のイベント「...

[ 古民家再生 ]

耐震リフォームの間違い

 住宅のリフォーム 古い住宅では、建てる工法によりリフォーム(改修工事)の方法が変わります。コンクリー...

[ 住宅のリフォーム ]

木材の適材適所

こんにちは谷野です。今回は、住宅建築に使う木材についてお話ししたいと思います。建築に使う木材は、何種...

[ 古民家再生 ]

木材を通しての住宅耐用年数は?

 柱の乾燥方法で、強度と耐用年数が変わる こんにちは、谷野設計 谷野です。今回は、木材の乾燥方法を...

[ 古民家再生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ