コラム

 公開日: 2015-04-16 

家を建てる比較検討の基準

何を判断基準にしますか?

何かお買い物をする時、色々なお店で価格や商品を比較する方がほとんどですよね。
家についても、皆さん様々な視点から比較検討されると思います。

比較検討の際に、何を基準に比較するか、ということはとても大切です。

例えば、
・どこよりも安い
・耐震性能が高い
・高断熱・高気密の性能が高い
・デザインが好みに合っている
・エコ住宅である
・知名度が高い
・親切な営業マンがいる
    …など、皆さんそれぞれの判断基準があると思います。

何を重視するかについては、各ご家庭がどんな生活をその家でしたいか、今の暮らしで何が問題か、ということをご家族で話し合われることから始めましょう。


あるご夫婦のお話


以前、ご相談に来られた方で、こんな方がいらっしゃいました。
「高断熱・高気密の住宅について教えてください」ということが主な内容。
リフォームをお考えということでしたので、今お住まいの家での現状をお伺いしました。
すると、今の暮らしの中で断熱性にも、気密性にも特に問題と感じているわけではなかったのです。
お客様も話をしているうちに、「何故高断熱・高気密住宅について聞きたかったんだろう…?」と仰っていました。
お話を聞いていると、必要性を感じたからではなく、「今話題になっていてよく聞くから、うちもした方が良いんじゃないかと思って」
というのが大きな理由と分かりました。
そのお客様は、「今自分たちが必要としてないものにお金をかけようとしてたのね」と笑いながら帰っていかれました。
きっとご家族でリフォームの必要性も含め、再度今の暮らしを見つめ直していらっしゃることと思います。

答えはご家族の生活から見つける


今は、沢山の情報が簡単に手に入れられる時代です。
その中には、正しい情報も間違って伝わっている情報もあります。
そして、よく耳にするものに焦らされたりもします。
皆が必要としているものが、あなたのご家族に必要な場合も、不必要な場合も有ります。

自分たちの暮らしに必要な物はなにか、大切にしたいものは何か、ということは
ご家族の生活の中に有ります。


是非、ご家族の生活に合った家を建てるために、ご家族で何を判断基準にするのか、何に重きを置くのかを話し合ってみてください。


その必要なもの、大切にしたいものに対しての正しい情報をご提供し、ご提案するのがプロであり、専門家の仕事です。

ご家族が家に抱えている不安や疑問、これからの家で送る生活の夢をお聞かせください。
あなたのご家族に合った「オンリーワン」の家を一緒に考えましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社 谷野設計 [ホームページ]

一級建築士 谷野行範

香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL:0879-43-6807

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
谷野行範 たにのゆきのり

設計から施工、アフターまで“工事も頼める設計屋さん”(1/3)

 地元密着型の建築家、有限会社谷野設計の代表・谷野行範さん。ホテルの設計や公共建設も多く手掛ける谷野さんは、豊富な経験で培ったアイデアを生かした家づくりのプロです。最初の相談から設計・施工、アフターサービスまで、すべての窓口として一貫して携...

谷野行範プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

古民家専門店-古民家専用耐震診断・改修の一貫対応

会社名 : 有限会社 谷野設計
住所 : 香川県さぬき市大川町富田西2911-1 [地図]
TEL : 0879-43-6807

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0879-43-6807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷野行範(たにのゆきのり)

有限会社 谷野設計

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

本当に縛りのない自由設計が出来たことに感謝!

マイホームを考えているとき、夫の職場の先輩が家を建て、と...

K・I
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
古民家の耐震診断

 古民家の耐震診断 年末に実施しました古民家の耐震診断の様子をお話しします。先ず、古民家とは50年以上...

[ 古民家再生 ]

古民家の建替えを勧められる理由-古い木造に詳しい専門家に相談を。

こんにちは、谷野設計 谷野です。先日、高松市のサンメッセでナイスタウン出版社のイエプロ主催のイベント「...

[ 古民家再生 ]

耐震リフォームの間違い

 住宅のリフォーム 古い住宅では、建てる工法によりリフォーム(改修工事)の方法が変わります。コンクリー...

[ 住宅のリフォーム ]

木材の適材適所

こんにちは谷野です。今回は、住宅建築に使う木材についてお話ししたいと思います。建築に使う木材は、何種...

[ 古民家再生 ]

木材を通しての住宅耐用年数は?

 柱の乾燥方法で、強度と耐用年数が変わる こんにちは、谷野設計 谷野です。今回は、木材の乾燥方法を...

[ 古民家再生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ