コラム

 公開日: 2015-06-07  最終更新日: 2015-07-15

新築マンション・新築アパートの竣工写真と航空写真

魅力的なマンションやアパートの写真を撮るために


マンション全景写真

販売促進や入居者募集のために、新築のマンションやアパートを撮影することがあります。
入居希望者を募るために魅力をアピールして、建物を大いに宣伝する必要があります。
どのようなテクニックが必要でしょうか。

・眺望なども必要です
外観だけでなく、室内から見ることができる眺望なども撮影する必要があるでしょう。
各階ごとの眺望や、屋上からの360度撮影なども必要ですし、周辺環境のリサーチなども撮影の準備に含まれます。

・各室内をまわってすべて撮影
基本的に、各室内をすべてまわって全室の写真を撮る必要があります。
そのためには撮影リストを作って、もれがないようにしましょう。
室内の写真も重要な宣伝要素ですので、全室忘れないように細部まで写真を撮りましょう。

インテリアコーディネーターとの連携

基本的に新築マンションなどはインテリアコーディネーターが室内をきれいにセットしてくれていますので、非常に撮りやすいです。
ですが、撮影ポイントをしっかりと抑える必要があります。
そのためには、この建物のセールスポイントは何かという点をしっかりと把握して撮影する必要があるのです。セールスが目的の撮影ですので、媒体などに合わせた撮影が必要となります。
媒体によって縦の撮影だったり横の撮影だったりしますので、複数の角度で撮影しておきましょう。
広告を計画通りに実行するために各担当者と話し合い、意見をすり合わせておく必要があります。

カーテンやブラインドは開けて撮影するべきか

室内のカーテンやブラインドをどう扱うかという問題があります。
明るい色のファブリックが多いため、外からだと白っぽく写ってしまう事があります。
逆に開けていると黒っぽく写る事があります。外壁が明るい場合は、開けて撮ったほうがよいでしょう。
閉めてしまうとなんとなく寂しい写真に仕上がる可能性がありますので、カーテンやブラインド等は開けた状態で撮影するといいかもしれません。
逆に障子は閉めたほうが良いでしょう。印象がよくなります。
網戸の場合は同じ方向に寄せて撮影しましょう。また外して撮影してもいいでしょう。

・夕方に撮影しよう
夕方に撮影すると非常に美しい写真が仕上がります。
雰囲気を重視して、建物のいいところ、魅力的なところを切り取りましょう。

この記事を書いたプロ

TEXNE(テクネ) [ホームページ]

写真家 松下幸司

香川県高松市春日町1055−4 [地図]
TEL:090-1001-8289

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
松下幸司 まつしたこうじ

美しい自然世界の“空気感”をスタジオ内で表現(1/3)

 高松市を中心に活動しているフォトグラファーの松下幸司さんは、現在企業のコマーシャルフォトをはじめ竣工写真や航空写真、家具や食べ物などのスタジオ撮影の他、ブライダルや各種イベント、舞台撮影など顧客の幅広いニーズに対応しています。 県道1...

松下幸司プロに相談してみよう!

テレビせとうち マイベストプロ

大型スタジオの設備を生かした、光の操り方に定評あり!

会社名 : TEXNE(テクネ)
住所 : 香川県高松市春日町1055−4 [地図]
TEL : 090-1001-8289

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1001-8289

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松下幸司(まつしたこうじ)

TEXNE(テクネ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
家具などの大きな物撮りの際のコツと注意点

 家具を撮影するときや、大きな家電などを撮影するときのコツについて 家具や家電など、室内の大きなものを撮...

[ TEXNEの商品撮影・広告写真 ]

タングステンライト、ハロゲンライトを用いた商品撮影の特徴

 自然光に近いタングステンライトは映画やCMで数多く使われてきました タングステンライトは、自然光に近く、...

[ TEXNEの商品撮影・広告写真 ]

竣工写真に用いられるスチール撮影とは

 動きのある一瞬を切り取ったスチール撮影 スチール撮影とは、映画のワンシーンを動画でなく静止画で撮ったも...

[ TEXNEの商品撮影・広告写真 ]

外観シルエットが際立つ薄暮の写真撮影と演出効果について

 ホワイトバランスを使う ホワイトバランスは、「太陽光」「日陰」「曇天」「白熱灯」「蛍光灯」「フラッシュ...

[ 建物の竣工写真と撮影テクニック ]

竣工写真における地上撮影と航空撮影の基本的な違い

 航空写真撮影のテクニック 航空写真のテクニックとして、斜め写真と、垂直写真があります。まずは斜め写真...

[ 建物の竣工写真と撮影テクニック ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ